グリンブログ

日常観察日記😃

ベタと野菜栽培といろいろ増えた生体達

f:id:jy970523:20210725183719j:plainお疲れ様です。久々のブログです。
現在も熱帯魚生活続けてます。

かなり前になりますが、レタスを水槽水で収穫しようと挑戦し、一回目はシナシナのレタスが採れました😃

その後、全然うまくいかずに今回7回目の挑戦です😊鉢をでかくして、1/3位に水が浸るように改良しました❗️
いっぱい芽が出てますが、ここからいつも枯れてしまいます😣 常に水に浸ってるのがダメと思い改善策です。
f:id:jy970523:20210725180535j:plain
f:id:jy970523:20210725180622j:plain

このレタス担当生体
①ダブルテール ベタ
オトシンネグロ
クーリーローチ
最近、ベタを迎えてはまってます😏
クーリーローチは彼女に気持ち悪いと拒否気味ですが、そのうち可愛く思ってくれるでしょう✨
f:id:jy970523:20210725181430j:plain
f:id:jy970523:20210725181456j:plain

ミニトマトもリベンジします❗️
前回、めちゃくちゃ伸びましたが花が咲かずに終了。今回は朝と仕事から帰ってきたらスポイトで水槽水をハイドロボールに染み込ませる方法にします。トマトは水が少ない方が良いらしい✨聞いた話ですが、、、。
芽は出てるので、後は祈るだけです。
小松菜も同じやり方、水槽で行ってます👊✨
f:id:jy970523:20210725182506j:plain
f:id:jy970523:20210725182537j:plain
f:id:jy970523:20210725182601j:plain

ミニトマト、小松菜担当生体
①パンダコリドラス
②アベニーパファ
f:id:jy970523:20210725183027j:plain
f:id:jy970523:20210725183047j:plain

紫蘇にも再挑戦‼️
今まで一度も双葉から先に行けなかったのですが、今回は順調です😊 同じ水槽でちりめんワサビ初挑戦‼️ 食べたことない奴です。
ミニトマト同様にスポイト戦法です。
少し違うのは、仕事に行く前に窓際の日光当たる場所に移動させてます。
f:id:jy970523:20210725183826j:plain
f:id:jy970523:20210725183855j:plain
f:id:jy970523:20210725183920j:plain

紫蘇、ちりめんワサビ担当生体
①スカーレットジェム
オトシンネグロ
③ミクロラスボラハナビ
④パンダガラルファ
グッピー
⑥赤コリドラス
上手く写真が撮れませんので水槽全体で🤩
f:id:jy970523:20210725190729j:plain

最後にニラです。
ぐんぐん伸びてますが、細いです😣
f:id:jy970523:20210725191609j:plain

ニラ担当生体
グッピー
②ミッキープラティ
③白コリドラス
④サイアミーズフライングフォックス
ここも写真がうまくいかないので水槽全体で🤩
f:id:jy970523:20210725192139j:plain

なんやかんやで熱帯魚生活満喫です✨
皆さんの記事見せていただきながら、いろいろマイ水槽を改善しています。
今後ともよろしくお願いいたします😃

お疲れ様でした‼️
f:id:jy970523:20210725192713j:plain