グリンブログ

日常観察日記😃

2ヶ月後の上部フィルター掃除

お疲れ様です。

上部フィルターでサニーレタスを栽培し

すべての収穫が終わりました。

この、上部フィルター栽培は収穫完了するまでフィルターの交換が出来ない問題がありました( ノД`)…

野菜水槽立ち上げ、初めてのフィルター交換です。

約2ヶ月経ってます。


f:id:jy970523:20200523174555j:image
f:id:jy970523:20200523174612j:image
ハイドロボールをバケツに入れ、洗ってかわかします。けっこうレタスの根が絡みついてます。


f:id:jy970523:20200523174856j:image

二段目の状態です。
f:id:jy970523:20200523174949j:image
f:id:jy970523:20200523175005j:image

思ったより汚れていませんでした✨

新しいフィルターに換え、再セットします。


f:id:jy970523:20200523175152j:image

サニーレタスを栽培してみましたが、

水槽温度が26℃前後を維持してるのでレタスには向きませんでした。

25℃以下の水槽部屋を作ることがあったら

再度、挑戦したいです。

次は、この水槽温度に適していた小松菜で

野菜フィルターにします(^-^ゞ


f:id:jy970523:20200523175752j:image
f:id:jy970523:20200523175809j:image

さっそく種蒔きし、観察していきます。

只今栽培中の青紫蘇とミニトマトは水温に適している野菜なので、大丈夫かと思います✨


f:id:jy970523:20200523180014j:image青紫蘇


f:id:jy970523:20200523180038j:imageミニトマト

順調です😁

そして、水槽に仲間を増やしました❗️

ゴールデンハニーグラミーとサイアミーズフライングフォックスです。


f:id:jy970523:20200523180314j:image


f:id:jy970523:20200523180327j:image

いろいろ、やりたい事が増えキリがないです😵

無理な過密飼育にならないように気をつけます✨

ありがとうございました😃